ひでよしの日常

やったことを書いていきます

【スポンサーリンク】

【ミニ四駆】MAのフロントバンパー作り

前回から引き続きフロントバンパーを作っています

はじめに

前回はバンパーカットをしてベースプレートを加工するところまでやりました。

今回はローラープレートの加工をして、ほぼほぼ完成した感じです。

進捗

ローラープレートを作って取り付けた状態です。

ブレーキプレートやスラダンの蓋など、可動の邪魔になる部分は削るなどして調整しています。

あとはブレーキプレートの斜め加工やATのベース抑えあたりが残っている感じです。

ローラープレート

最近、スラダンのプレートとローラーを取り付けるプレートを分割する形にハマっています。この形だとスラスト角が調整しやすくて良きなんですよね。

また、ATのベースプレートの下に何か挟んでスラスト角を調整するやり方だと、ATの可動に影響がでる場合があるので、そう意味でもこの形が気に入っています。

分解するとこんな感じです。

接続部の穴位置は、

こんな感じにプレートを留めて穴あけをしています。

おわりに

フロントがほぼ完成しました。

次はリアに取り掛かる予定です。リアはフルカウルカーボンを使った普通のアンカーにしようかな思っています。

ペラタイヤ用の治具が手に入らなさそうなので、これまで通りぼちぼちと削っていかなとなーって気持ち。