ひでよしの日常

やったことを書いていきます

【スポンサーリンク】

HG シュバルゼッテ Part.3 - 完成

ちゃんと作りきれた~!

はじめに

ということで完成しました!!

モチベーションでごり押して1ヶ月かからずにできました。

イレギュラーなども無くて良かった良かった。

完成!

マントっぽいガーディアンにヴィダールカラーとイメージ通りに作れました!

シュバルゼッテとヴィダールカラーの親和性が高すぎて、そこまで工夫せずとも十二分な格好良さになってくれました。

付属のシェルユニットのシールもかなり綺麗で、クリアパーツの裏にあるおかげか浮いた感じにならず良かったです。

プラスチックシールも良さげでした。

こだわりポイント

つや消しと光沢の組み合わせ

前からやりがちですが、フレームを光沢・半光沢にして、チラ見えの格好良さを狙っています。

暗めな配色のときはこれをすることで、重くなり過ぎなくなるかなと思っています。

今回は、ホイルシールと合わさって良い感じの差し色として機能してくれたかなと思います。

蛍光塗料の使用

目などを蛍光塗料で塗って、ブラックライトで光らせるやつです。

今回、初めての試みでしたが、良すぎてハマっちゃいそうです笑

ブラックライトも光の波長によって、綺麗に光ったり光らなかったりするみたいです。

↓の記事を参考にさせてもらって選びました。

plakatu.com

買ったやつ。意外と安かったです。

プラ棒でのディティールアップ

こちらも初の試みで、少し寂しいかなと思った場所にプラ棒を張り付けて、ディティールアップしてみました。

塗装してみるとかなり良さげでした。

いくつかの大きさを使い分けたり、棒状から加工してみたり、スジボリと組み合わせてみたりと可能性を感じました。

改善点

ツインアイの色

ピンク色にしたかったのですが、オレンジっぽくなっちゃいました。

蛍光ピンクを使ったのですが、そうならなかった理由を調べないとですね。

事前に試し塗りしたほうが良かったなと思いました。

プラ棒の接着剤

家にあったものをてきとうに使ったので、跡が少し残ってしまいました。

次回は接着剤の選定も必要ですね。

撮影

一応、撮影ブースを使って照明を当てて撮影しているのですが、もう少し綺麗に格好良く撮れないかなと思っていたりします。

背景色を変えてみたり、スマホのカメラの設定をいじってみたりしようかなと思います。

使用塗料

部位 塗料
装甲 ブルー 過去に調色したもの(内容が分からない...)
装甲 ブラック ピュアブラック(ガイア002)
コックピット ホワイト セミグロスホワイト(ガイア021)
関節など ガンメタル ガンメタル(タミヤLP-19)
ツインアイ 蛍光ピンク 蛍光ピンク(ガイア102)
  つや消し EXフラットクリアープレミアム(ガイアEx-10)
  半光沢 EXセミグロスクリアープレミアム(ガイアEx-09)

おわりに

凄く格好良く作れて嬉しいです!

ミキシングが上手くできたことが一番の満足ポイントです。

最近、ガンプラに限らず途中でやめちゃうことが多かったので、作りきれた自分を褒めたい気持ちです笑

ミキシングとディティールアップの面白さを知ったので、次回はもっと手をかけてみたいなと思っています。