ひでよしの日常

やったことを書いていきます

【スポンサーリンク】

【ミニ四駆】ボディ以外完成

ボディ以外完成しました!

少し走らせてきた動画もあります!

はじめに

気づいたら3ヶ月...。

フロントとリアバンパーを作ったところで止まっていました。

走らせる予定が無いとなかなか手をつけれないんですよね。

進捗

提灯やアンダーガードなどもろもろ作って完成です。

なるべく手間をかけずシンプルにを意識して作ったので、ところどころよく見る形になっていると思います。

ボディ抜きで119gでした。シャーシの肉抜きやプレート形状の工夫などやれることは沢山あるので、必要であれば軽量化しようかなという気持ちです。

走らせてみた

youtu.be

一発目としてはかなり綺麗に走ってくれました!

コーナー直後のジャンプでも真っ直ぐ飛んでいますし、姿勢も少し前傾くらいでかなり良さげです。コーナー直後の下りがきつい予想でしたが、全然問題ありませんでした。

今回、ドラゴンバックや2段山などの高いところから落ちるセクションがなかったので、そういったレイアウトに遭遇出来たら制振性も気にしてみたいです。

おわりに

シンプルに作った機体が予想以上の走りをしてくれて満足です!

今回、初めてMAを触ってみて、やはりペラシャがないのは楽だなーと感じました。また、モーターは慎ましく乗ってくれているので、提灯やボディに手間が掛かりづらいのも利点でしょう。ただ、バンパー周りの加工がそこそこ必要で、人手で調整を行う部分もあります。

といった感じにFM-AとMAの加工の利点欠点の話をしていたときに、MS(フレキはおいておいて)はもっと楽なのではという話が挙がりました。

次回はついにMSフレキに手を出すのか…⁉