ひでよしの日常

やったことを書いていきます

【スポンサーリンク】

【ミニ四駆】FMVZをフルギミック化させた

f:id:hideyoshi_days:20220201000012j:plain

リジッドだったバンパーをギミック化しました。
今回は前後共に初の1軸を試してみました。

はじめに

前回、FM-AとFMVZの走りを比べてみたところ、
速度・完走率共にFM-Aのほうが良い走りをしていました。
これはギミックとモーターの差が大きかった結果だと思います。

今回はFMVZを強化して走りを比べてみました。
強化内容はバンパーのギミック化・タイヤ加工・モーター慣らしです。

マシン構成

f:id:hideyoshi_days:20220201000012j:plain

  • フロント1軸・リア1軸アンカー
  • ヒクオはバンパー非連動
  • フロントハード・リアスーパーハード (タイヤ径24mm)
  • フロントブレーキを斜め加工
  • スプリントダッシュ

巷で流行っていると噂のフロント・リア1軸構成にしてみました。
ほぼガタが無いような形となっています。

走らせてみて

速度:FM-A > FMVZ

モーターのスペックはどちらもほぼ同じのはずですが、
FM-Aのほうが速度が出ているように感じました。

FMVZはたびたびギアが欠けたり、トルク抜けを感じたりと、
駆動周りがかなり怪しかったです。
これが速度に差があった原因じゃないかと思っています。

完走率:FM-A < FMVZ

1軸のいなしとジャンプ姿勢の綺麗さでFMVZがかなり良かったです。
VZの柔らかさも要因の一つかもしれないです。

ジャンプ姿勢もVZのほうが綺麗でした。
斜めブレーキがかなり良かったんじゃないかと思っています。

おわりに

1軸ギミックがかなり良さげでした。
これだけ入ってくれると速度をさらに上げたいなと思っちゃいました。

年末の時点でそこそこ良い走りができていて満足しかけていましたが、
今回友人にバチバチに速度負けしてモチベがかなり上がりました。
負けず嫌いが発動しました。

次は、FMVZの駆動をメンテするのと、
FM-Aに1軸ギミックをのっけようかなと思っています。