ひでよしの日常

やったことを書いていきます

【スポンサーリンク】

HG シュバルゼッテ Part.2 - 改造・塗装

超特急で作ってます!来週には出来上がってそう

はじめに

前回は少し改造して仮組みまでしました。

HG シュバルゼッテ Part.1 - 仮組み - ひでよしの日常

今回は表面処理とディティールアップです!

手が滑って塗装も始めちゃいました。

進捗

表面処理・ディティールアップ

てきとうに切ったプラ棒を貼り付けることでディティールアップしました。これくらいの簡易的なものでも思ったよりそれっぽくなっています。

いくつかの大きさのプラ棒やプラ板を組み合わせて、スジボリとかも追加したらさらにさらに良くなりそうな感じがしています。

接着は乾きの遅い接着剤で位置決めをして、流し込みのタミヤセメントで固定する形で行いました。この方法だと表面がぼこついたりして、接着跡が残ったりしてしまったので要検討です。

表面処理は特に目立っていたゲート跡とパーティングラインをヤスったくらいです。合わせ目は、ほとんど段落ちモールド化していて目立たない感じになっていました。

塗装

表面処理などが思ったより早く終わったので、塗装に取り掛かり始めちゃいました!

遥か昔に調色したブルーがかなり良さげだったのでそれを使っています。

ありがとう過去の自分。

サフなど下地を塗らずに塗装したので、少し色合いに影響が出てしまっている部分があります…。重ね塗りしたのでほぼ分からないくらいにはなっているのですが、気になっちゃいますよねー。

おわりに

今回は、ディティールアップと塗装始めでした。

製作速度が速くて自分で驚いています。

この記事が投稿される頃には塗装が終わっていそうです。

ディスプレイ用のベースが無かったので買わなきゃ~。