ひでよしの日常

やったことを書いていきます

【スポンサーリンク】

【スト6】成長の記録まとめ

覚えたこととかまとめてます

はじめに

ランクが上がったときや新しいテクニックを身に着けたときなど、区切りになることがあったときに、その記録をこの記事にまとめていこうと思います。

主に自分用ですが、初心者や別の格ゲーから移行しようかなと思っている方の参考になったら良いなという気持ちです。

格ゲー歴

歴というほど大げさなものではありませんが、メルブラ(MBTL)ギルティギア(GGST)を主に仲間内でぼちぼちとやっていました。

直近はGGSTにハマっていて、8~10階をウロウロしているような実力です。天上階にいったらスト6をやろうと思っていたのですが、発売当初からの盛り上がりを見てあまりにもやりたくなって始めてしまいました笑

2023/9/30

スト6購入!

モダンキャミィを選択

決め手は見た目とキャラパワー。アクセルスピンナックルでの弾抜けが気持ちよさそう!第1回CRカップのかずのこキャミィがめっちゃ格好良かった。

ひと通りの操作確認と、立ち回りなどなどを調べました。

現状の持ち技は以下の通り。

  • 立ち回り技:立ち中・しゃがみ中・立ち強
  • しゃがみ中にラッシュとAC1(アシストコンボ)まで入れ込み
     (バーンアウトしない程度)
  • キャノンスパイクでの飛び落としとスピンナックルでの弾抜けを意識
  • AC1での起き攻めループが主なダメージソース
  • SAはぶっぱで使用
メモ
  • ラッシュキャンセルはパリィボタンで出来る
  • AC1のスパイラルアロー〆から前ステで打撃(AC1)・投げ・様子見の3択
    • 基本的に打撃で、ガードと無敵技を読んで投げと様子見を入れていく感じ
  • 相手のインパクトはAC1で割ることができる
  • キャノンストライクはまだ効果的に使えてない

シルバー1に昇格!

ブロンズ1からスタート。

初日にやりすぎだろって感じですが、連勝ボーナスなどもあったため、わりとスイスイと上がっていきました。

ブロンズ帯はキャミィとケン、ジュリが多かった印象。起き上がりに弱攻撃・投げ・飛びをする相手がほとんどで、打撃での起き攻めが通りまくりました

  1. 2、3回ほどAC1がループして画面端
  2. ガードや無敵技をし始めるので投げと様子見を混ぜる
  3. 無敵技が打たれづらくなり、AC1と投げで崩して勝ち

みたいな試合がかなり多かったです。初心者の頃だとボタンを押しがちなので、起き上がりに打撃を重ねてあげればカウンターで狩りやすい感じでした。

動画

シルバー1昇格直後の試合

youtu.be

2023/10/1

持ち技のアップデート

  • スピンナックルに立ち弱を入れ込む
    • ヒット確認でスパイラルアロー→前ステ起き攻め
    • ガードされていたら投げ・立ち中・しゃがみ中
  • 画面端まで運べたらAC1を2段まで出してからインパクト
    • ヒットしたらAC3(3段目はできるだけ手動で非ODキャノンストライク)
    • SAゲージが3溜まっているときは特に積極的に狙ってた
  • SAゲージは確定どころでAC3で使用

ゴールド1に昇格!

過去の格ゲー経験の貯金とRFNやCRカップからの知識でなんとか勝てています。ここまでで155戦勝率は約58%4時間ほどでシルバー1からゴールド1までいけました!

シルバー帯ではコンボをしっかり入れてくる相手が多くなってきていて、AC1だけだとかなり火力不足を感じました。起き攻めループがまだ通りがちなので、それで火力不足をなんとか補っていた形です。あとは、しゃがみ中からのラッシュAC1がそこそこ当たっていた印象です。

対戦相手は、ケンとアキが多め、次点でキャミィ・ルーク・リュウ・マリーザ、あとはそこそこって感じでした。ダルシムとリリィは一回も当たっていない気がする。アキはサブキャラで触ってみている人が多い感じですかね。

動画

youtu.be

youtu.be

2023/10/2

持ち技のアップデート

  • しゃがみ中からのラッシュ後をAC1からアシスト強に変更
    • しゃがみ中ヒット確認でアシスト強→リフコン→J中→キャノンストライク
    • しゃがみ中がガードされていたらアシスト強後に投げかシミー
    • シミーはアシスト強後に後ろいれっぱからAC3
  • 立ち中、立ち強空振りorガード後にキャノンストライク
    • 相手が技を振っていたら透かしてパニカンが取れる
    • ヒット後はAC1

ゴールド2に昇格!

ゴールド帯はキツイかなと思っていましたが何とか勝てています。

しゃがみ中がかなり刺ささるのと、そこからのコンボ火力が上がったのが良い感じです。キャノンストライクも何となく使う場面が分かってきました。世間的にはかなりのつよわざということなのでしっかり生かしていきたいですね。

メモ

  • しゃがみ中→ラッシュ→アシスト強をガードされた後の改善
    • 投げかシミー(後ろ歩きAC3)をしているがどちらも小技に負ける
    • ラッシュアシスト強後はこちらが有利なので、立ち小で相手の小技を潰すことができるがその後が何もない
    • 一応、スパイラルアローが繋がるが立ち小のヒット確認が大変
  • ブランカ・本田・ラシードあたりの突進攻撃のあと何をすれば良いか分からない
    • ラシードのキック後はスピンナックルがパニカンになっていた気がする

動画

youtu.be

youtu.be

2023/10/4

プラチナ1に昇格!

どうにかこうにかプラチナまで来れました!

ゴールド5からはプラチナ1と当たることが多く、相手の格ゲー力の高さを感じる試合が多かったです。

雑に打って有利を取っていたスピンナックルにインパクトを合わせてきたり、スパイクで落としづらい頭上に飛んできたりとキャラ対策を感じたりもしました。

直近の課題は

  • 頭上の対空
  • インパクトを使えるようにする
  • コンボが下中キャンセルラッシュ始動のみで燃費が悪いので改善

あたりかなって感じです。

2023/10/10

持ち技のアップデート

  • 投げ後にラッシュから打撃と投げの2択
    • 投げ後は受け身を取られると起き攻めできなかったので
    • 打撃はアシ強
  • J弱を立ち回りの選択肢に追加
    • 身内との対戦の際にめくりJ弱が強く感じたので
    • こればっかりにならないように注意

プラチナ2に昇格!

相手が強くなっていることを感じはするのですが、なんだか勝てています。

簡単に下がってくれる相手がまだまだ多いです。壁を背負わせる状況になりやすいので、少し前から取り入れたインパクトがよく機能してくれます。

ドライブゲージを使うことが増えたので、ゲージ回復用の固め連携とかあれば覚えたいなと思っています。

メモ

  • こちらが何か行動したのに反応して技を振ってくる相手にはストライクが刺さる
    • ストライクで固まるようであればラッシュが機能する
  • スピンナックルなどを使った攻め継続を調べる

動画

投げ後のラッシュ起き攻めが機能した試合

youtu.be

強いキャミィとの試合
スピンナックルとアローで攻め継されてつらかった(アローって確反じゃなかったっけ?)

youtu.be

2023/10/17

プラチナ3に昇格!

まだまだ順調に勝てています。こう見ると、もう500戦近くやっているんだなと驚きます。

かなーりケンと当たることが増えてきました。身内の対戦で少し使ったくらいですが、使いやすくパワーも感じました。おまけに格好良いときたらそりゃ使いますよね。キャミィで対面していて、弾抜けがあるのでめちゃくちゃ辛いって感じではありませんが、火力負けすることが多いのでコンボ練習しないとなーって気持ちです。

ラッシュでの起き攻めを意識して使ってみているのですが、今のところ止まる択が無いために、相手の無敵技が確定している場面が多いです。ここは調査ポイントです。

2023/10/23

メモ

下中キャンセルラッシュからのフレーム(ガードさせたとき)

  • アシ大(今使っている):+1
  • アシ中:+3
  • 下大:+5

アシ大から投げだと投げの発生が5Fなので4F技に負けてしまう。下大だとキャンセルラッシュに小技で割り込まれる。

アシ中だとラッシュへの割り込みを潰せるし、ガード後の無敵以外の暴れも全て潰せるのでとりあえずアシ中が安定そう。下中ヒット確認で下大を出せるとコンボ火力アップなのでゆくゆくはやったほうが良さそう。

2023/10/25

メモ

立中と下中を主軸に、要所で立大・飛び・ラッシュ投げ・スピンナックル・フーリガンを混ぜていく感じが良さげなのかなと思っている。

どれも雑に出した試合は負けがちなので、どういう状況だと通りやすいのかをそれぞれ考えるべきだと思う。ハイタニ先生のコーチングであったケンの龍尾脚と飛びの関係を参考に。

2023/11/03

プラチナ4に昇格

かなりキツイ感じになってきました。プラチナ5と戦ってみた感じ、ダイヤまでにはもう1壁くらいありそうです。

こちらの起き攻めにしっかり対処されるようになってきたため、今までみたいに簡単にダメージが稼げなくなっている気がします。しっかり投げと打撃の2択で読みあうようになった感じですね。

そうなってくると、アシストコンボ1での打撃択は安すぎるように感じてきました。でもあたればもう一度起き攻めできるし...。世のキャミィの起き攻め択を勉強する必要がありそうです。

メモ

勉強が必要そうなところ

  • 起き攻めの際の打撃択
  • ドライブゲージの使い方(今はキャンセルラッシュと起き攻めにしか使っていない)
  • キャノンストライクの打ちどころ

以下のミスが目立つので要練習

  • キャンセルラッシュが出ない
  • 起き攻めの重ね
  • 起き上がりにグラップを入れがち

動画

youtu.be

youtu.be

2023/11/12

メモ

  • 立中、立強を振りすぎると対空が出せなくなる、ほどほどに
  • 下中→キャンセルラッシュ→アシ中からの択(ガード時)
    • 投げ
    • アシコン1(バクステ、飛び、暴れを狩れる)
    • シミー(アシ大→スピンナックル→立弱→スパイラルアロー)
  • 確定反撃時は上記のアシ大→スピンナックル→... のコンボを使う
  • 暴れすぎている気がする

2023/11/19

プラチナ3に降格

最近、勝てなくなってきてついにプラチナ3に落ちてしまった。悲しみ。

勝てていない理由を分かっていなのが一番まずいので要座学。

細かいキャラ対と言うよりかはもっと大きな理由がある気がする。

2023/11/20

持ち技のアップデート

  • アシストコンボ1の後に最速インパクトで起き上がりに重なる
    • リバサインパクトは猶予が短く返しづらい
    • 画面中央からでもアシコン1 → インパクトで壁に張り付けられる
  • 壁張り付き時のコンボ
    • 高め:アシ強 → 強アロー → 強スパイク
    • 低め:アシ強 → 弱アロー → 強スパイク

2023/11/25

プラチナ5に昇格

勝てていなかった原因は、立中と立強を振りすぎて対空が出ていなかったり、下中を差せていなかった事だった。相手に当たるタイミングでしか振らないようにしたら、立ち回りの窮屈さが解消された。

持ち技のアップデート

  • リフコンからフーリガン→キャノンストライクで裏回り
    • 下中キャンセルラッシュなどから狙える
    • フーリガンはキャンセルで出す

メモ

  • キャノンストライクで相手の技を踏むのが強い
    • 今は相手有利のタイミングで気まぐれに振っている
    • もう少し振るタイミングを考える
  • 端に追い詰められたときに逃げ出せる択を振るようにする
    • ハイタニ先生の動画が参考になった
    • 前ジャンプ、ODスパイク、下中ラッシュからの入れ替えコン