ひでよしの日常

やったことを書いていきます

【スポンサーリンク】

【ミニ四駆】MAのリアバンパー作り

リアバンパーに取り掛かります

はじめに

前回はフロントバンパーがほぼ完成しました。

今回はリアバンパーを作り始めました。

あと、タイヤとモーターにも手を出し始めています。

進捗

リアバンパー

現状、こんな感じです。

オーソドックスなフルカウルカーボンを使った1軸アンカーにする予定です。

前後可動の抑えはどんな形にしようかまだ迷っています。MAのシャーシの形状だとシャーシに当てる形は難しそうなんですよね。

シャーシに付けている軸を立てるプレート(名称が分からない)の穴位置は、画像の位置であけました。

タイヤ

色が好きって理由で4輪ともスーパーハードでいこうかと思います。

ローフリが手に入ったらそっちも作りたいな。

タイヤ作りはミニルーターを使っているのですが、トルクの足りなさを感じていたので、巷で良さげという話のルーターに新調してみました。

これがかなり良くて、前と比較してサクサク削れるようになりました!20分で26mmから23mmまで削れるくらいの感じです。

タイヤ削りに時間が掛かっている方はこちらオススメです。

モーター

今回、THUNDERを買ってモーター選別をしてみました。

ハイパー、マッハそれぞれ6個ずつ程度ですが、だいぶ個体差があることを感じれました。回転数だけでなく、軸のブレ方など思った以上に違いがありました。

このあたりについては、また別の記事にまとめようかと思っています。

私のブログでもモーター慣らしの記事がよく見られており、やっぱり気になるところだよねという気持ちです。

おわりに

 次回も引き続きリアバンパーを作っていきます。

7月末までには全体を完成させたいなという気持ちです。