ひでよしの日常

やったことを書いていきます

【スポンサーリンク】

【ミニ四駆】新車つくった(FMVZ)

f:id:hideyoshi_days:20211205230839j:plain

気になっていたFMVZに手をだしてみました。
また片軸FMかって感じですが気になっちゃったから仕方ないね。

はじめに

FM-Aがそこそこ形になってきたので、気になっていたFMVZに手を出してみました。
両軸など特性の異なるシャーシに触れたほうが得られることが多そうですが、
現在の立体コースではFM-AよりFMVZのほうが合っているのではという好奇心が
おさえられませんでした。

FM-AとFMVZの違い

自分が思うFM-AとFMVZの違いを並べてみます。

  • VZのほうがシャーシが柔らかい
  • VZのほうがホイールベースが短い
  • VZは無加工で23mm径のタイヤがはける(FM-Aは24mmくらい)
  • VZのシャーシカラーに好みのものが多い
  • FM-Aのほうがモーター交換がしやすい
  • FM-AのほうがリヤAパーツが外れづらい

ホイールベースの短さによるコーナーのキレ、シャーシの柔らかさによる制振性、
復帰率の高さあたりが現在の複雑な立体コースに適しているのかなと思っています。

マシン構成

f:id:hideyoshi_days:20211205230839j:plain

現在はガチガチのリジッドマシンになっています。
ギミックはヒクオだけつけています。

タイヤ削りが面倒なので…
作成精度で飛び姿勢に影響を与えないために、無加工の26mmタイヤにしています。
スプリントだとトルクが足りなさそうなのでパワダを選びました。

ギヤはとりあえずの超速です。
ピンククラウンがばちばち欠けちゃったので、カーボンクラウンを使っています。

ローラーはよく使われている13mmの2段アルミとオールアルミです。
緑メインのマシンにしたいからといった意図もあります。

ボディはVTuberの堰代ミコちゃんをイメージした塗装をしてみました。
微妙にデザインが気に入っていないのと、プライマーを塗り忘れて剥がれてきて
しまっているので、作り直そうかなと思っています。

走らせてみて

  • 速度はFM-Aのほうが出ている(広めのコースで1秒差くらい)
  • コーナーのキレはFMVZのほうが良かった
  • FM-Aのほうがコースへの入りはさすがに良かった

こんな感じでした。
シェイクダウンとしてはかなり可能性を感じる走りをしてくれました!

とりあえずパワソとギミックの差が大きく出ているかなという感じです。
そのあたりを詰めてみれば、シャーシ差が見えてくるかなと思います。

おわりに

とても良い走りをしてくれて嬉しかったです。
手を入れていくモチベーションがかなり上がりました!

今後は、現在のFM-Aを比較対象として、FMVZに手を入れつつ比較していきます。
まずは、ギミックバンパーを作りたいなと思っています。