ひでよしの日常

やったことを書いていきます

【スポンサーリンク】

【ミニ四駆】1500円/月改造 第2.2回 ボディ塗装

f:id:hideyoshi_days:20210601234414j:plain

気が向いたのでボディの塗装をしました!

今回は僕が好きなバーチャルYoutuberの1人である、
ホロライブの大神ミオちゃんをイメージしてみました。

ミオ車

イメージ図

f:id:hideyoshi_days:20210602002450p:plain

実際に塗装する前に絵を書いてイメージを固めてみました。
痛車ではなくシンプルな感じをイメージしてデザインしてみました。

写真を撮って ⇒ 線画抽出 ⇒ お絵描きソフトでイラスト作成をしています。

お絵描きソフトはIPadのプロクリエイトを使いました。
ペイントとマウスでも十分だと思います。
(気まぐれで買ったアップルペンシルを使いたかった。)

塗装

f:id:hideyoshi_days:20210601234414j:plain

それぞれの模様は自作デカールで表現しました。
我ながらカッコかわいくできたと思います!

塗装はベースのブラックとつや消しを吹いただけとなってます。

 

f:id:hideyoshi_days:20210601234419j:plain

自作デカールを試してみるというのが今回の主題でした。
使えそうであればいろいろ楽に出来て良いなという気持ち。
前回、塗装した時にマスキングがかなり面倒だったので

まあまあ良い感じに出来たと思います。
自作デカールを使ってみた所感については別の記事にまとめようと思います。

前回の

f:id:hideyoshi_days:20210501095226j:plain

前回はF91をイメージしたボディを作りました。
ベースが真っ白なので塗りやすくて良いです。

hideyoshi-days.info

おわりに

ミニ四駆のボディ塗装は2回目になります。
こういうデザインをするのが好きかもと気づいた今回。

かなりイメージ通りに仕上げられて満足です。
こうやって手を掛けるとマイマシン感が強まって楽しいです。

よーくみると荒い部分がけっこうあります…。
ただ、走らせたときに剥げることを考えるとある程度妥協できるのが
ボディ塗装の良いところなのかもしれないなと思いました。

完璧を目指すよりまず終わらせろ