ひでよしの日常

やったことを書いていきます

【スポンサーリンク】

【ミニ四駆】FM-Aのアップデート

f:id:hideyoshi_days:20220314212854j:plain

今まで使ってきたFM-Aマシンをアップデートしました!
ボディを新調するくらいのつもりが全体を大きく変更しちゃいました。

はじめに

FM-Aのボディがぐちゃぐちゃだったので新調しようと手を付け始めたところ、
色々なところが気になって全体を大きくアップデートしちゃいました。

変更点

今回行ったことは以下の通りです。

  • ボディの新調
  • 前後バンパーの1軸化
  • ブレーキプレートの斜め加工
  • 提灯の新調
  • タイヤの新調
  • キャッチャーダンパーの新調

ボディ

f:id:hideyoshi_days:20220314212854j:plain
f:id:hideyoshi_days:20210912192119j:plain

左が今回作ったボディ、右が前回のボディです。

今回も前回と同様に大神ミオちゃん風に塗装しました!
今回はパーカー衣装を意識したカラーリングにしてみました。
かなり良い感じに仕上げられたと思います!

f:id:hideyoshi_days:20220314215401j:plain

装飾のラベルシールについて、前回は裏から貼り付けていましたが、
今回は表から貼る形にしてみました。
今のところ剥がれたり削れたりする様子もないですし、
こちらの方が手間が掛からないので今後はこの方法にしようかなと思っています。

バンパー

f:id:hideyoshi_days:20220314215933j:plain

FMVZで試してみて調子の良かった1軸ギミックを採用しました。

FMVZの時と比較してシンプルに作成できたと思います。
フロントが若干スラスト抜けするので、走りへの悪影響が確認できた際には
そのあたりの修正をしていきたいなと思っています。

バンパーを新調するにあたってブレーキプレートも新しくする必要があったため、
折角ならとFMVZと同じ斜め加工を施してみました。

また、提灯を取り付ける柱の位置も変わったため提灯も新調しました。
今回はプレートを組み継がない方法で作ってみました。
強度が心配ですが見た目はこちらの方が好きだったりします。

タイヤ

タイヤ加工用の治具を買ったので折角ならと新しくしてみました。
フロントスーパーハード、リヤマルーンで24mm径となっています。

前回、フロントハード、リヤスーパーハードの状態で
少しグリップが強い気がしたのでこれらを選んでみました。

キャッチャーダンパー

プレートを使ってシャーシ中央に寄せた位置に取り付けてみました。
こうした方がダンパーを長くできて、制振性が向上しそうだなと思っています。
飛び姿勢への影響も大きくなりそうなのでそこは要調整ですね。

走らせてみて

1軸バンパーはFMVZの時と同様にかなり良い感じに機能してくれました。
スラスト抜けが気になっていましたが、LCも入るしそこまで悪影響は無いのかな
といった感じでした。

提灯の開き具合を小さめに調整したためか、これまでよりジャンプは低く感じました。
キャッチャーダンパーもしっかりと機能してくれていたと思います。

前回、友人に負けていた速度ですが、モーターをしっかりメンテナンスしていった
ところかなりの速さで走ってくれました。

確かにジャリジャリ音が鳴っていたりしましたが、
そんなに変わる?といったほどの速度アップに驚きました。

タイヤのグリップ力と精度も関係していたりするような気がします。

おわりに

1軸バンパーの復帰率アップに加えて、そこまで期待していなかった速度向上と
かなり良い結果となって嬉しかったです。

見た目がかなり好みに仕上げられたのもモチベアップポイントです!

今後としては前後ローラー幅やマスダンの調整など、
現地で行えるセッティングの幅を増やすことをしていきたいなと思っています。

今回の走行の中でコーナーからの下りで弾かれるなどあったため、
そういった部分をセッティングの調整で攻略できるようになりたいなと思っています。