ひでよしの日常

やったことを書いていきます

【スポンサーリンク】

【ミニ四駆】1500円/月改造 第2.1回 ボディ・シャーシカット

f:id:hideyoshi_days:20210501095222j:plain

今回は、次回の改造のためにボディとシャーシのカットを行いました。

ボディカット

f:id:hideyoshi_days:20210525220924j:plain

サイドマスダンの位置をフロントタイヤに近づけようとした際に
干渉する部分をカットしました。

若干、不格好な気がしなくもありませんが気にしないようにしましょう。

以下のようにカットしました。

  1. ドリルで穴あけ
  2. ニッパーで穴を繋げるようにカット
  3. デザインナイフでキレイに削る
  4. ヤスリで整える

シャーシカット

f:id:hideyoshi_days:20210525221053j:plain

ついでにサイドステーをカットしました。
軽量化と剛性抜きを兼ねています。

FM-Aシャーシはサイドステーを切るといい感じの硬さになるみたいです。
このときにサイドの穴も切ると柔らかくなりすぎるといった話もありました。

剛性に関しては、全体の重量や他の改造も関わってくるので、
一概には言えないのかなと思います。

カットはゴッドハンドのマイティーノコを使いました。
ゴッドハンドさんにはプラモ関係でお世話になっていたので選んでみました。
切断面がヤスリをかける必要も無いくらい綺麗で驚きました。

おわりに

思っていたより綺麗にカット出来ました。

サイドステーをカットしたことで変化があるか気になるところです。

重量も気になり始めたのではかりを買いたいなと思い始めました。