ひでよしの日常

やったことを書いていきます

【スポンサーリンク】

【ミニ四駆】1500円/月改造 第2回

f:id:hideyoshi_days:20210501095222j:plain

2回目の改造になります。
累計:3000円

今回の改造

f:id:hideyoshi_days:20210501095222j:plain
f:id:hideyoshi_days:20210501095218j:plain

左が今回、右が前回の状態です。
プレートが付くとかなりそれっぽくなりますね。

パーツ名 金額
FRPフロントワイドステー(ARシャーシ) 260
中空軽量プロペラシャフト 140
ローラー用9mmボールベアリングセット 560
小径ローハイトタイヤ(マルーン 2020) x2 440
1400

FRPフロントワイドステー

前後のローラー幅を揃えるためというのが一番の理由です。

他にも強度アップやローラー位置を後ろにずらすといった意図があります。

中空軽量プロペラシャフト

他のパーツを選んで予算が少し余ったのでこれを選びました。

駆動系の軽量化はかなり有効と聞くので効果が大きいじゃないでしょうか。

ローラー用9mmボールベアリングセット

ベアリングローラーを使いたいなと思ったので選びました。

9mmにしたのはローラー位置をより後ろにすることで、
コーナーのスピードアップを狙ったためです。

友人が13mmを選んでいたのでそれとの差別化といった意図もあります。

小径ローハイトタイヤ(マルーン 2020)

現在のミニ四駆だとグリップを抜いたほうが良いことが多いので、
ローフリクションのマルーンタイヤを選びました。

3レーンコースだとスーパーハードのほうが良いという話も聞きますが、
再販の関係で定価で手に入ったのでこちらを選んでみました。

ゆくゆくは他の硬さのタイヤもそろえてコースに合わせて変更できるように
していきたいと思っています

走行

今のご時世を考えて走らせに行くのはやめておこうと思っています。

今回の改造でコーナー速度がどうなるか楽しみです。
前回はかなりもっさりしていたので大きく改善されていることを期待します。

次回について

次回はリア周りを主に改造していきたいと考えています。

キット付属のステーを外し、FRPプレートでリアステーを作っていきたいですね。
ブレーキステーもつけたいです。

次々回になると思いますが、全てのローラーを9mmのベアリングローラーに
してみたいなと思っています。

おわりに

前回の塗装も合わせてかなりカッコ良くなりました!
性能の方もしっかりと強化されていると思います。

今回は残念ながら走らせには行けませんでしたが、
次回は2回分のパーツをつけた大きな性能アップを楽しめると思うと、
今からとても楽しみです。

あと、もしかしたら2回やる月が出てくるなど頻度が上がるかもしれません。
みんなかなりハマってしまっています(笑)