ひでよしの日常

やったことを書いていきます

【スポンサーリンク】

【ミニ四駆】1500円/月改造 第5回 9000円

f:id:hideyoshi_days:20210825210545j:plain

月1500円ミニ四駆の9000円目の改造となります。
今回は剛性アップと見た目の調整を行いました。

今回の改造

f:id:hideyoshi_days:20210830112010j:plain
f:id:hideyoshi_days:20210806232553j:plain

左が今回、右が前回の状態です。
全体の統一感が出せてカッコ良くなりました!

パーツ名 金額
FRPフロントワイドステー(フルカウル) 260
FRPマルチワイドステー x2 520
ハードローハイトタイヤ&カーボン強化ホイール 320
72mm中空ステンレスシャフト 180
合計 1280

FRPフロントワイドステー(フルカウル)

フロントバンパーを2重にして剛性を上げました。
速さに耐え切れずにしなっていそうでもあったので、
2重にしたことによってジャンプ姿勢が改善されないかなと思っています。

FRPマルチワイドステー x2

リアステーの形がいまいち気に入っていなかったので、
剛性を上げるついでに新調しました。
2点で止めることによってローラーのしなりを抑制できないかなと考えています。
また、下のステーは引っ掛かり防止も兼ねています。

ハードローハイトタイヤ&カーボン強化ホイール

ハードタイヤを試したかったのとホイールの色合いを合わせたかったので、
ちょうど都合の良いこのパーツを選びました。

4輪全て24mmに削りました。
また、後輪はパーツクリーナーに浸けてグリップを抜いてあります。
ローフリよりもツルツルです。

72mm中空ステレンレスシャフト

脱輪防止のために貫通タイヤにしました。
中空にしたのは普通のシャフトにくらべて精度が高いらしいからです。
強度が足りなそうであれば普通のシャフトに変更するかもしれないです。

ボディ塗装

再びミオちゃん風に塗装しました。
ポリカの利点を生かして裏から塗装してあります。

↓参考にさせて頂きました。
塗料はポリカ用のものではなく、プライマーとガイアカラーを使用しました。

 

キャッチャー色変更

赤キャッチャーが手に入ったので変更しました。
若干アドが出ちゃいますが、一緒にやっている友人に許可を貰いました。

走行

今回は厚木のMARで走らせました。

写真や動画で見ていた感じでは大きなバンクを登り切れるか心配でしたがなんとか登れました。

2段山とストレート2枚のテーブルトップが難しかったです。
安定を取ってテーブルトップの上に落そうとすると、
2段山の途中で落ちて姿勢を崩しコースアウト。
テーブルトップを飛び越す調整だと、2段山でコースアウトしました。
制振が足りていなさそうなのと、飛び姿勢が悪いことが原因だと思います。

走らせているうちに軽すぎて弾かれているのではと思い、
リアマスダンを載せたらかなり良さげな走りをしてくれました。
ただ、組み継ぎ提灯が外れてしまい、残念ながらこれ以上走らせられませんでした...。

この日は結局、僕と友人の2人とも完走させることができませんでした。

次回について

提灯の修理をしなければならないのですが、現状の作り方だと強度不足っぽいので、
新しく作り直そうかと考えています。
特に組み継いでいる部分が短いのでそのあたりを改善したいです。

コーナーからの飛び姿勢が悪く感じたので、ローラーの傾きなどを見直したいと思います。

おわりに

今回はあまり綺麗に走らせられませんでした。
次回までにローラーが傾いていないか、ブレーキプレートは地面と平行かなど、
基本的なところを見直していきたいと思います。

今まで月1500円縛りで行ってきましたが、もしかしたら撤廃するかもしれないです。
色々と知識がついてきて試してみたいことが増えてきました。このモチベを縛らなくてもいいんじゃないかと思ったためです。

初めから縛りなしだったら、知識もないのに色々と手を出してとっ散らかっていたと思います。
ミニ四駆の基本を段階的に学べたので凄い良い企画だなと感じました。

もし、月1500円縛りを無くしたとしても、
引き続き月1くらいのペースで走らせに行くと思います。