ひでよしの日常

やったことを書いていきます

【スポンサーリンク】

【ミニ四駆】1500円/月改造 第4回 7500円

 f:id:hideyoshi_days:20210806232158j:plain

月1500円ミニ四駆の7500円分の改造となります。
主にポリカボディの取り付けを行いました。

今回の改造

f:id:hideyoshi_days:20210806232158j:plain
f:id:hideyoshi_days:20210711144918j:plain

左が今回、右が前回の状態です。
またまたガラッと印象が変わりました。

パーツ名 金額
FRPマルチ補強プレートセット 200
ARシャーシ FRP リヤワイドステー 300
アバンテMk.Ⅱクリヤーボディセット 440
ローラー用9mmボールベアリングセット 560
合計 1500

組み継ぎ提灯

  • FRPマルチ補強プレートセット(直FRP)
  • ARシャーシ FRP リヤワイドステー

FRPプレートで組み継ぎ提灯を作りました。
ARシャーシ用のFRPは、カットして可動部に使用しています。

少なめのパーツ数で作成できました。
半分にカットした直FRPの長さがギリギリなのが少し心配な部分です。

接続部はみんな大好き黒瞬着で接着してあります。
硬化促進剤を使ってあげればもう少し綺麗に盛れたかなと思いました。

ポリカボディ

  • アバンテMk.Ⅱクリヤーボディセット

アバンテカッコ良いですよね。

主にモーターが干渉する部分を大きくカットしています。
まあまあ良い感じにカット出来たんじゃないでしょうか。
色んな人のマシンを見てカッコ良い切り方を覚えていけたらなと思います。

ローラー用9mmボールベアリング

前回のボールスタビだとゴリゴリ削れていたのでベアリングローラーに交換しました。

830ベアリングのほうが良い気もします。
おいおい比較出来たらなと思っています。

走行

車重が軽くなったためか、はたまたボディがスリムになったためか、
走りが軽くなった印象を受けました。

タイムもプラボディを使っていたときから1秒くらい縮みました。
ブレーキセッティングでもう少し速くなりそうでした。

今回のコースアウトポイントはバンク下り⇒スロープ下り1枚着地でした。
たまにすっぽ抜けましたが、スラストがきつめなこともありあまり苦戦しませんでした。
速度を出せるレイアウトだったので気持ちよく走れました。

どちらかというと友人がかなり苦戦していました。
マッハダッシュのMAなのに思ったように速度が出ていませんでした。
外れモーターなのか、タイヤ径26mmでは生かしきれないのかなど、
色々と一緒に考えていました。
次回あたりにハイパーダッシュを試してみるようなのでどうかなという感じです。

次回について

次回はプレートの2重化をしたいなと思っています。
他には、ホイール・タイヤの色がいまいちだなあと感じているので、
そのあたりを改善していく予定です。

おわりに

かなり良い走りをするようになってきました!
ちょくちょくジャンプ後にコースに引っ掛かることがあるので、
出来ればブレーキで、難しそうであれば他のセッティングで改善できたらと思います。

剛性の確保ができたらスプリントかパワダを載っけて、
タイムアタック上位を目指していきたいなと思います。