ひでよしの日常

やったことを書いていきます

【スポンサーリンク】

【ミニ四駆】リアバンパーの2軸化

f:id:hideyoshi_days:20211025195619j:plain

前回の走行でジャンプ後のバンパーの引っ掛かりが気になったので、
リアバンパーを2軸化してみました。

2軸リアバンパー

f:id:hideyoshi_days:20211025195619j:plain

リアバンパーをバネで止めることで上下に可動するようになり、
コースの壁に引っかかった際にいなしてはじかれにくくなります。

界隈だと1軸アンカーが主流ですが、効果を分かりやすくするために、
上下の可動だけに機能を絞った2軸にしてみました。
アンカーのガタ防止や横スライドの塩梅を調整するのが面倒だったからではありません。

f:id:hideyoshi_days:20211025195625j:plain

可動域はこれくらい。
支柱を中心に寄せたこともあってわりと広く動きます。

前後には5mmほど動く程度でガタはほぼありません。
横のスライドは2軸なので1mm動くかどうかくらいです。

おわりに

リアバンパーをシンプルな2軸にしてみました。
これによってコースアウトが減ってくれたらなと思います。
リジッドと比較したときのコーナー速度やジャンプ姿勢なども確認したいですね。

ただ、このバンパーはあくまで壁に引っかかった時の保険であるということは
忘れずにいたいと思います。
ジャンプ姿勢を整えて壁に引っかからなくするということが最も重要だと思います。

このバンパーを試してみて良さげだったら1軸アンカーも試してみたいなと思います。
聞くところによると、1軸アンカーの前後のガタや横のスライドが良い効果を
発揮する場面もあるみたいなので、そのあたりも気になるところです。