ひでよしの日常

やったことを書いていきます

【スポンサーリンク】

【ミニ四駆】1500円/月改造 第1回

f:id:hideyoshi_days:20210412225550j:plain

初走行してきました。
累計:1500円

今回の改造

f:id:hideyoshi_days:20210421234956j:plain

パーツ名 金額
アトミックチューン2 420
ARシャーシサイドマスダンパー 620
低摩擦プラローラーセット 200
ハイマウントチューブスタビ 200
ビスセットA  
1440

いきなりダッシュ系のモータは扱いきれないと思ったのでアトミックチューン
宝箱セッティングをするためにプラローラーセット
動画を見た感じマスダンパーを付ければかなり安定しそうだったのでこれも。
後は余った金額でちょうど良かった湯吞スタビといった選択です。
※ ビスは対象外としています。

走らせるコースがそこそこテクニカルコースということもあり、
安定重視なパーツ選びをしてみました。

走行 

ノーマルで走らせた後にパーツを付けて再度走らせてみました。
ノーマルな状態でもだいぶ良く走ってくれるなと感じましたが、
パーツを付けてみると走りが段違いに良くなりました。

速さはもちろんのこと安定感もかなり良くなり、
これだけ効果が見て取れると確かに面白いなと思いました!

安定して完走できる状態なので速くさせたいなという欲が…(笑)

次回について

ローラーの幅が前後で違うことに気づいたので、
フロントにプレートを付けてローラー幅を合わせることが第一かと思っています。
これでコーナー速度が上がったりするのかな…?

近所でマルーンタイヤを定価で手に入れられたので、
これを前後に履かせようかと思っています。
この速度域で効果があるか怪しい感じはしますが見た目の良さに惹かれました。

後はベアリングローラーあたりかなあと考えています。

おわりに

誘われて始めたミニ四駆ですがすっかりハマってしまいました(笑)

パーツセッティングによって挙動が大きく変化するところが特に面白く、
マスダンパーを着脱させてみたりローラーの付け方を変えてみたりと、
色々と楽しんでいました。

そこそこセッティングを固められたら、ダッシュ系にも挑戦してみたいと思います。