ひでよしの日常

やったことを書いていきます

【スポンサーリンク】

HG G3ガンダム

f:id:hideyoshi_days:20200601225658j:plain:w500

今回は、リバイブガンダムとGM/GMをミキシングしてG3ガンダムを作りました!
G3ガンダムは、Gジェネやカードビルダーでお世話になったりと、なかなか思い入れのある機体です。

全体像

f:id:hideyoshi_days:20200531165721j:plainf:id:hideyoshi_days:20200531165724j:plain

使用キット

  • HGUC ガンダム(リバイブ)
  • HGBF GM/GM
  • HGOO Oガンダム

GM/GMの胴と肩を使って今風なスタイルにしました。
リバイブガンダムの頭部とGM/GMの胴は無改造だと干渉してしまうため、手間を省くために改造なしでつけられるOガンダムの頭部を使いました。

こだわりポイント

デカール選び

デカールにはRG G3ガンダムのものを使いました。プレバンのキットですが、メルカリやヤフオクで探してみると、デカールだけならそこそこ格安で出品されていました。

メタリックカラーでの部分塗装

胸のダクトやバーニア、関節に光沢のメタリックカラーを塗装して目立たせました。今回、初めて使ったんですが、タミヤのゴールドとシルバーの発色が良すぎて驚きました。筆塗りでもムラがほぼ出ず非常に気に入りました。

改善点

デカールの貼り方

光沢トップコートを吹いた上からデカールを貼ったのですが、ざらつきが残っていたのか完全には馴染んでいない感じになりました。次回は、しっかりと表面の状態を見てから貼るようにしたいです。

肩の内側

肩が少しスカスカしてるかなーと気になりました。スラスターやダクトなどのビルダーパーツで装飾しても良かったかなと思います。

総評

f:id:hideyoshi_days:20200531154554j:plain:w400

初めてのデカールやいつもより多めの部分塗装でしっかりディティールアップできたので満足しています。

ここのところ製作途中で投げ出しがちだったので、しっかり完成させられたことに達成感を感じています。この作品でモチベーションがかなり上がったので、今後も新しいことに挑戦してより良い作品を作りたいなと思います。

やっぱり、ガンプラは楽しいなあ!

使用塗料

エアブラシ塗装
部位 塗料
外装 グレーFS36375(クレオス)
胴、盾 ミディアムブルー(クレオス)
腰パネルetc ブルーグレー(ガイア)
スラスター、ダクト ガンメタル(タミヤ)
イエロー キアライエロー(クレオス)
バックパック、ライフル ピュアブラック(ガイア)
つや消し プレミアムクリアー(クレオス)
部分塗装
部位 塗料
関節 チタンゴールド(タミヤ)
シリンダー チタンシルバー(タミヤ)
モールドetc ブラック(タミヤ)